よくある質問

気になる質問をご参照ください
掲載のないものは気軽にお問い合わせい下さい

受講前に

Q
ケアができるようになるか不安です。
A

未経験の分野の方は特に不安だと思います。経験豊富な講師をはじめ、本部でも全力でサポートさせていただきます。皆さん、ご自身のペースで技術習得されていますのでご安心ください。

Q
フットケアを体験してみたいのですが施術を受けることは可能ですか?
A

講師により可能な場合もございます。お問い合わせください。

Q
入学時期は決まっていますか?
A

入学時期は決まっていません。ご希望を伺った後に調整をさせて頂き受講日程、開講日を決定します。しかし、1回のスクール人数には限りがありますので、定員に達した場合は入学をお待ちいただく場合もございます。

Q
受講料について
A

ディプロマ発行料、検定料、症例試験代は全て含まれています。
検定、症例が不合格の場合は別途追試代が必要です。

Q
受講料・道具代以外に必要な経費はありますか?
A

講座受講のためにはフットヘルパー協会の会員になる必要があり、会費のお支払いが発生します。

Q
資料請求はできますか?
A

当スクールでは、紙媒体での資料をご用意しておりません。
ホームページ内にて、講座のご案内をご覧下さい。

お申し込みについて

Q
どこで申し込みをすればいいですか?
A

講座ごとのお申込みボタンから、お申込みをお願いしております。

Q
どんな支払い方法がありますか?
A

基本は銀行振込となっています。クレジット決済(PayPal)をご希望の方は別途お問い合わせください。

Q
受講料の分割払いは可能ですか?
A

PayPalを通していただくと可能な場合もございます。お問い合わせください。

Q
電話やFAXでの申込みできますか?
A

受け付けておりません。
恐れ入りますが、ホームページからのお申込みをお願いします。

Q
受講料支払い後のキャンセル(返金)はできますか?
A

講座受講規約第6条に記載されています。ご確認ください。

講座受講について

Q
お仕事をしながら資格取得は可能ですか?
A

みなさんお仕事をしながら休日などを利用して受講されています。講師が受講日程のご希望を伺った後に調整をさせていただくので安心して受講可能です。

Q
年齢制限や学歴の基準はありますか?
A

性別、学歴など制限はありません。
ただし講座の受講は16歳以上を対象とさせていただいております。

Q
医療や介護の現場では働いていませんが、受講する事は可能ですか?
A

可能です。フットヘルパーは「介護視点のフットケア」を中心に学んでいきますので、受講前後に介護の資格取得をされたほうがフットヘルパーとして活動しやすいかと思います。

Q
通いやすい場所ですか?
A

全国各地に認定校がございます。近隣の場所をご紹介いたします。

Q
近くに講師が居ないのですが出張講座などは可能ですか?
A

可能です。(出張できない講師もいます)詳細はお尋ねください。
※別途講師の出張旅費等が必要となります。

Q
どんな人が受講していますか?
A

医師、看護師、介護士、リハビリセラピスト、柔道整復師、義肢装具士、などの医療関係者から、足にかかわるお仕事をされているネイリスト、靴屋、セラピストなど。また、会社員や主婦の方が、副業や開業のために技術を身につけたいなど様々です。

Q
初心者でも大丈夫ですか
A

はい。基礎から学べるコースなので安心して学習することができます。講師が受講生さんの経験や進み具合に合わせて指導を行います。未経験の方は特に安心して受講していただいております。

Q
資格取得日数について
A

フットヘルパー基礎講座20時間は1~6か月程度で受講される方が多いです。その後の症例レポートを含め12か月を目途に修了を目指しています。

Q
受講予定日に行けなくなってしまった場合、振替はしてもらえますか?
A

講師と相談の上、振替で講座を行います。

Q
講座を欠席してしまった場合はどうなりますか?
A

欠席は事前にお知らせください。別日に振替可能です。連絡なしでの欠席の場合はキャンセル料が発生します。

Q
講座の受講期限はありますか?
A

12か月を目途に終了を目指しています。体調不良等やむを得ない場合はご相談ください。延長も可能です。

動画版の講座に関して

Q
動画視聴に期限はありますか?
A

WEB動画版フットヘルパー基礎講座の座学10時間部分は1か月を目標としています。ご都合が悪く視聴できなかった場合はご相談ください。

受講後について

Q
症例合否のお知らせ
A

認定証(ディプロマ)発行にて合格通知とさせていただきます。不合格の場合はメールにて再提出、または補講のお知らせが届きます。

認とさせていただきます。不合格の場合はメールにて再提出、または補講のお知らせが届きます。

Q
認定証(ディプロマ)はいつ届きますか?
A

認定証(ディプロマ)発行は、症例合格後1〜2ヶ月ほどお時間を頂戴しております。
認定者が多い場合、発行にお時間を要する場合がございます。

Q
卒業後も追加の実技研修は可能ですか?
A

はい。卒業生を対象に実施しております。希望される際にはお気軽にお問い合わせください。

Q
個別のコンサルティングは可能ですか?
A

協会長、大場のコンサルがございます。

Q
複数のコースを受講できますか?
A

はい、ご興味あるコースを同時お申込みいただき学ぶことは可能です。しかし、全ての講座はフットヘルパー基礎講座の受講が条件となります。

Q
試験の合格率は、どれくらいですか?
A

9割以上の方が一度で合格されています。

卒業後について

Q
卒業後もサポートはありますか?
A

全国の講師と既卒の受講生さんにグループLINEで相談が可能です。また、年2回の総会、地方会の開催、オンラインでの勉強会など卒業後もサポートは充実しています。

Q
フットヘルパー基礎講座受講後に開業は可能ですか?
A

あくまでも基礎講座です。開業を目指す方は開業支援コース(準備中)をぜひ受講ください。

Q
講師になりたい場合はどうしたらいいのですか?
A

講師適格試験や面談等複数のステップがございます。詳しくはお問い合わせください。

その他、セミナー依頼など

Q
企業や団体でセミナーを申し込む事は可能ですか?
A

可能です。お気軽にお問い合わせください。